推進員派遣報告
実施日
2017年2月10日
研修会
環境マネジメントスキルアップセミナー
テーマ
事業所における省エネ活動のグループ討議
推進員
高橋 良和
主催者
岩手県環境生活企画室
対象
企業の環境関連従事者
地域
盛岡市
内容
■グループ分けのAグループ(7名)で、グループ討議の進行補助員として参加する。課題提供企業の発表内容をもとにAグループが必要とするアドバイスを行い、いい意見や偏った意見があれば充分な補足説明を行い、正しい環境への考え方や取り組みが出来るように伝えた。■次に、全員に向けてのAグループ討議内容発表後、担当補助員として討議中に気づいた点や発表内容の補足説明をすることで、参加者全員にAグループの内容の共有化を助ける。また、Dグループの発表に対しては、推進員としての感想と補足説明をすることで、参加者のスキルアップを助ける。■環境に良い製品を導入する場合、流行に振り回されることなく、その製品のメリットばかりではなく、デメリットも十分に調べ上げ、最終的には、その製品導入で、会社にメリットが出るのか、充分に考えてほしい。
推進員より
このスキルアップセミナー参加者は、企業における環境活動者であり、環境意識も高く、さらに学ぼうとする意欲もあり、とても熱心に討議に参加していた。また、課題提供企業は、エコアクション21を2009年に取得され、現在までその取り組みを継続する企業で、発表内容も段階ごとのポイントも入れ、とても解りやすくお聞きしました。特に本業と環境のつながりを示してくれた、”不良率の低減こそが、エコにつながる”とエコを本業から離し別扱いせず取り組んだことは、非常に説得力がありました。
主催者より
推進員には、グループ討議のアドバイザーとして1人ずつ各グループに入っていただき、討議が円滑に進むよう、サポートしていただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ