推進員派遣報告
実施日
2017年3月19日
研修会
地球温暖化と災害、防災について
テーマ
地球温暖化、災害、防災
推進員
工藤 好博
主催者
岩手の<本・もの・人・まち>会議
対象
一般
地域
盛岡市
内容
1 気候変動について、主にIPCCリポート「私たちの暮らしと地球温暖化」をもとに気候の現状理解をできるよう講演。 2 国土交通省や内閣府の気候変動による災害や、防災に関する資料をもとに防災意識の啓発を行った。 3 クロスロードゲームやDIG(災害図上訓練)など防災活動を向上させるための実践例やツールを紹介した。
推進員より
1 初めて環境と防災(気候変動と水災害を主に)講演を行ったが、地球温暖化の影響の大きさを感じることができた。 2 時間が少なく紹介事例が多かったのであまり受講者に理解されたとは思われない。 3 しかしこの会が今後継続して活動するためのスタートラインを提示することとなったと思った。 4 充分な打ち合わせや資料作成時間を必要とされる依頼であったと思われる。
主催者より
当初予定していたより参加人数は少なくなってしまいましたが、それなりに温暖化や防災についての意識を高める時間を持つことができました。IPCCの資料を拝見することができ、これまで知らなかった温暖化の現状に関して知識を得られた点がよかったという参加者の声がありました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ