推進員派遣報告
実施日
2017年7月14日
研修会
廃油を使った石鹸づくり
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
北上市更木町振興協議会
対象
更木地区女性
地域
北上市
内容
エコ風呂敷の講習・リサイクルバックの作り方等を紹介してから、廃油を活用した石鹸作りを行った。廃油は地区センターで集めたものを使用。 天ぷら油などを排水すると排水溝が汚れるばかりではなく、川も汚染の原因になっている。EM石けんは、泥汚れや油汚れなどの汚れが落ちやすく排水として流れても川なども浄化するので環境に良い。
推進員より
更木地区センターでは、廃油の回収など行っており、環境に配慮した地域づくりをしています。廃油石けん作りは初めてだという方が半分位いましたので、良い石鹸を作るには、材料をきちんと計る事やとろみが出るまでかき混ぜることを指導しました。今年の文化祭に展示する予定で、使うのが楽しみだと話していました。夜の時間帯なので帰りが遅くならないよう時間配分を工夫した。
主催者より
エコ風呂敷についての解説と石鹸づくり。石鹸づくりは火星ソーダ―を使う際の注意点などを指導していただき材料を入れた後皆で交代でかき混ぜた。EMが溶けるようにはじめは手早くかき混ぜ緩い感じから重たく感じるまで丁寧にかき混ぜなめらかな石鹸ができた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ