推進員派遣報告
実施日
2017年8月 3日
研修会
夏休み親子工作教室
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
黒沢尻西地区交流センター
対象
一般親子
地域
北上市
内容
リサイクルをテーマにレジ袋の削減に向けた風呂敷活用を紹介。傘をリフォームしたエコバックや竹を削ったマイ箸作り等身近に出来るエコについて説明。県民運動としてのマイバック・マイペットボトル・マイ箸をPR。廃油を流すと排水管の汚れや川に流れて環境汚染の原因になる。エコキャンドル作りでは、計量カップで廃油を計ったり、温度計で80度をチェック。クレヨンの色付けでは廃油によって変わる色の変化を実験。牛乳パックを活用した夢明かりスタンドの作成など夏休みの自由研究や展示にも有効な作品作り。
推進員より
各自持参した廃油を活用したエコキャンドル作りは親子参加で楽しそうでした。家庭にある資源ごみのガラスの容器や牛乳パックを有効活用して素敵な作品が出来ました。廃油を80℃まで温めるときは、温度計で確認したり、理科の実験のように真剣。お母さんたちも協力してくれたのでスムースに作業が進行出来ました。夏休みの自由研究として作品展示にすると喜んでいました。NPOネットサポートの取材があり、地区交流センターの活動紹介コーナーの紙面に載るそうなので楽しみです。
主催者より
環境問題の話やハンカチの珍しい活用法方を聞き、廃油を使ってのアロマキャンドル作りを行いました。参加者の方からとても良い体験でしたとのお声をいただきました。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ