推進員派遣報告
実施日
2017年8月 6日
研修会
親子リサイクル工作教室
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
生活クラブ生協北上準備支部 えんで生活の会
対象
一般子供10名大人10名
地域
北上市
内容
プラ版で作るキーホルダー 身近なものを利用したモノづくりの楽しさを知る。 リサイクルマークに数字の6(ポリスチレン素材)がついていればプラ版作りに活用できる。家庭ではお弁当のフタにマークがついているので親子で調べてみよう。ペットボトルはP1の表示になっている。 プラスチック版に文字や絵を書いて、オーブンで焼くことでオリジナルなキーホルダーやアクセサリーが出来る。
推進員より
幼稚園から小学生など親子で作る講座なので、楽しんで作業していました。プラ製品やPSマークについて紹介しました。プラ版に花や動物の絵を書いて、色を塗りオーブントースターで焼くと、小さく縮みます。4分の1の大きさになりますが、キーホルダーやブローチ台に付けて完成させました。縮んでいく様子や、焼き上がりの熱いうちに平らな台に挟んで押す作業等、楽しそうに体験していました。夏休みの自由研究や展示するそうです。また、家でも作りたいと好評でした。
主催者より
プラスティックの再利用について 工作教室は3回目ですが来年も再利用できるもので工作を考えたいです。環境についての学習もいいですね。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ