推進員派遣報告
実施日
2017年9月 6日
研修会
エコ友チャレンジ出前講座
テーマ
地球温暖化について
推進員
川邉 弥生
主催者
一関市役所生活環境課
対象
一関市立中里小学校 4年生24名 教職員1名 市職員1名
地域
一関市
内容
「地球温暖化の最新情報 未来の地球と私たちの暮らし」をパワーポイントで説明①2100年未来の天気予報 ②2100年未来の台風情報 ③世界の平均気温 ④二酸化炭素の性質 ⑤温暖化の影響 ⑥私たちができること ⑦みんなでクールチョイスのクイズ形式 ⑧ハチドリのひとしずく 3Rゴミの減量について レジ袋の削減 エコ風呂敷の活用 皆でマイ箸・マイバック・マイペットボトルを持ちましょう。
推進員より
一関市が取り組んでいるエコ友チャレンジの事前学習として、地球温暖化の最新情報を説明しました。リポートコミュニケーター子供用のパワーポイントを活用。2100年未来の天気予報等はとても効果的なツールだと思います。レジ袋の削減では、ペットボトルをリサイクルしたエコ風呂敷で帽子やボトルホルダー等を作って見せました。クイズでは全員参加で答えてくれました。最後に、質問はなかったですが感想を沢山頂き、良く聞いてくれていることが分かりました。
主催者より
講師から、地球温暖化に関する説明やクイズのほか、エコふろしきを使った実演などをしていただき、児童が飽きずに話を聞くことができていた。パワーポイントでの説明、興味を喚起させる導入・クイズなどにより児童が意欲的に学習し理解を深めた。地球温暖化を防ぐために自分達がこれからできることについて考えることができた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ