推進員派遣報告
実施日
2017年9月24日
研修会
ごみ減量作戦!ふろしき変幻自在講座
テーマ
ごみの減量とふろしきの活用法
推進員
川邉 弥生
主催者
土沢地域づくり会議
対象
土沢地域住民
地域
花巻市
内容
身近なゴミ減量や風呂敷の活用方法を紹介し、ゴミの分別・リサイクルについて講演しました。前半はごみ減量笑顔でつくる明るい未来と題して、県のゴミ速報値から地域のゴミの量を説明し、ゴミ減量の初級編・中級編・上級編などパワーポイントで説明。後半は風呂敷の歴史等資料で説明してから包み方を実演。各自持ち寄った風呂敷で色々な包み方をしました。
推進員より
最初に紹介したゴミの速報値では、ゴミの量は地域差があり、自分の住んでいる市の現状を知らせることで、意識が高まったと思います。 身近なゴミ減量のヒントはとても参考になったようです。風呂敷の包み方も熱心に聞いて、各自色々な包み方に挑戦していました。 以下は参加者の感想・・・・ ゴミのお話は「知らなかった」「レベル分けがわかりやすい。なにかひとつでもやってみたい」という声がありました。またふろしきについては「もっとふろしきで包んでみたかった」という声もあり時間が足りないと思うほど参加者には楽しんでもらえたようです。
主催者より
ごみの減量についてPPで説明。風呂敷の使い方。 アンケート集計結果ではとても満足された方がほとんどでした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ