推進員派遣報告
実施日
2017年10月25日
研修会
環境管理推進員会議
テーマ
地球温暖化の現状と職場での取り組みについて
推進員
林 俊春
主催者
花巻市市民生活部生活環境課
対象
花巻市環境管理推進会議参加者
地域
花巻市
内容
環境省からのDVDにより、2050年ころの地球の温暖化状況のバァーチャルの世界を画像と音声にて鑑賞し、気象予報士による私たちの出来る身近な地球温暖化への対応をDVDにより鑑賞した。その後、地球温暖化への人口問題や二酸化炭素の経時的増加量など説明ののち、パリ協定の発行後のこの1年の世界の変化や企業動向、「RE100」への参加宣言の説明および環境大臣(中川雅治)へのインタービューによる家庭の蓄電池に2018年予算要求で84億円を計上したことなどを伝え、地球の温暖化へ国も色々と施策をあげ、世界が動いていることを伝えた。
推進員より
① 同じ講師を3年依頼されていることもあり、DVDの活用にて、環境省の国民に伝えたいことを花巻市役所職員に伝えた。 ② 市役所の職員は行政の立場から法律で地球温暖化防止の二酸化炭素の削減を義務化されており、真剣にセミナーに聞き入っていた。
主催者より
花巻市役所地球温暖化対策実行計画に係る昨年度の実績を生活環境課より報告した後に、環境省の地球温暖化についてのDVD鑑賞を行い、その後、林氏に「知っておきたい世界の動向と地球温暖化の話」と題して講義いただいた。今回は、日常生活のなかでの取り組みを伺ったが、事務職が多い職場で、どのような取り組みが効果的なのか聞いてみたい。また、無理なく省エネ行動を継続的に実践するための事例なども知りたいと感じた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ