推進員派遣報告
実施日
2017年12月17日
研修会
廃油でエコキャンドルを作ろう!
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
地球っ子広場・奥州
対象
一般12名
地域
奥州
内容
エコキャンドルを作ろう! 使用済済みのろうそくを溶かして、キャンドル作りを実施しました 各自家庭からガラス容器やプラスチック容器を持参して頂き、資源ごみの活用にもつながります。ろうそくが解ける温度は80度から100度にもなるのでやけどに注意するように説明してから、2つのグループに分かれて作りました。クレヨンで色付けしたり、アロマオイルで香り付けや飾りつけをして仕上げました。冬休みの自由研究や展示などにも活用出来ます。
推進員より
エコキャンドル作りの材料は、ほとんどがリサイクルで身近にある物を活用して作ります。家庭にある物を持参して頂くため資源ごみについても親子で話し合われたようです。やけどに注意しながら使用済ろうそくをあたためます。芯も再利用するのでしっかり伸ばしてから固めます。色付けや飾りつけを楽しそうに仕上げていました。冬休みの工作展示をするときはラッピングすることをアドバイスしました。
主催者より
今回は、不要なローソクを溶かして新しいおしゃれなキャンドルを作りました。冬休みまじかということで、子どもたちは冬休みの作品やクリスマスの飾りをイメージしながら製作していました。また保護者の方々にもとても楽しんで頂けました。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ