推進員派遣報告
実施日
2018年2月25日
研修会
岩山星の観察会~冬の勉強会~
テーマ
今年の夜空のイベントについて
推進員
吉田 偉峰
主催者
三陸春風の会 岩山支部
対象
一般
地域
盛岡市
内容
地域の星空環境と地域のエネルギー消費。 月食、流星群などの天体現象と地球環境の影響。 2018年の暦象と星空観察(調査)の手法。
推進員より
岩山地区の地域住民を対象とした星空環境学習の最終回で、恒例の参加者には知識が定着しているようである。折しも環境省の星空環境調査観察が再開されたこともあり、今後の継続観察の意義や光害対策の展開について重点的に説明した。地域に根差した温暖化防止活動の発展に期待したい。
主催者より
1月末に話題となった皆既月食をきっかけに今後の観察会を行っていく勉強会で、とても有意義な内容でした。ありがとうございます。 コスモを意識した手作りおやつをいただきながらの和やかな勉強会でしたが、初参加者からも宇宙に興味が湧いた、もっとさらにいろいろ知りたくなったと感想が寄せられ、最高齢の80歳の方は果てしなく続く宇宙が実はとても身近な存在であることを認識できたと喜んでいました。宇宙の話には知的好奇心と地球をとりまく環境問題に夢やロマンの要素を加えられるので誰でも楽しめるのがわかり、今後も定期的に観察会や勉強会を行う予定です。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ