推進員派遣報告
実施日
2018年9月 8日
研修会
いわてエコカーフェスタ
テーマ
エコカーづくりを通して二酸化炭素排出抑制について学ぶ
推進員
高橋 功
主催者
岩手県環境生活企画室
対象
一般57名
地域
盛岡市
内容
・開催場所がスタンプラリーのチェックポイントでもあったことから、お家の方がアンケートを記入している時間に、一緒に来ているこどもさんたちに、電気を使わないエコカー(ペットボトルを使った輪ゴム自動車)をつくり、コースを走らせ楽しんでいただきました。また、遊び終わった後は世界に一つだけのマイカーをお家に持ち帰っていただきました。
推進員より
・あいにくの天候ではありましたが、予想を上回る31台の車をつくり持ち帰っていただくことができました。身近にあるものばかりでつくったペットボトル自動車でしたが、高性能で燃費??も良く、よく走ったことから「夏休み前にやってほしかった」「冬休みの工作はこれにしょう!!」などと言う話しも聞かれ、“やって良かった”と感じました。
主催者より
親子で楽しむことができるペットボトルを使った輪ゴム自動車の工作、作製した自動車のコースでの走行を実施いただいた。参加者には自動車を持ち帰っていただいた。 また、クイズラリーのチェックポイントコーナーとなり、いわてわんこ節電所アンケートの記入に対応いただいた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ