推進員派遣報告
実施日
2018年9月 9日
研修会
いわてエコカーフェスタ
テーマ
エコカークラフト作りを通して二酸化炭素排出抑制について学ぶ
推進員
高橋 功
主催者
岩手県環境生活企画室
対象
一般104名
地域
盛岡市
内容
・開催場所がスタンプラリーのチェックポイントでもあったことから、お家の方がアンケートを記入している時間に、一緒に来ているこどもさんたちに、電気も使わないエコカー(ペットボトルを使った輪ゴム自動車)をつくり、コースを走らせ楽しんでいただきました。遊び終わったあとは世界に一つだけのマイカーをお家に持ち帰っていただきました。また、準備した車両がなくなったあとは、世界最小のソーラーカーをコース内に5台おき、遊びながら太陽光発電についての理解を深めていただきました。
推進員より
・準備していた車に加え、展示していた車も解体して好きなペットボトルキャップでつくり替えていただくなど、予想を上回る46台の車を持ち帰っていただくことができました。また、車がなくなってからはカバンに入っていたソーラーカーで遊んでいただくことで、太陽光パネルについての理解を深めていただくことができました。
主催者より
二日目は、地球温暖化防止活動推進センターと一緒に活動いただき、親子で楽しむことができるペットボトルを使った輪ゴム自動車の工作、作製した自動車のコースでの走行を実施いただいた。参加者には自動車を持ち帰っていただいた。 また、クイズラリーのチェックポイントコーナーとなり、いわてわんこ節電所アンケートの記入に対応いただいた。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ