推進員派遣報告
実施日
2018年11月17日
研修会
平成30年度 日詰15区第4回いこいの家
テーマ
リサイクルごみ減量
推進員
川邉 弥生
主催者
日詰15区いこいの家
対象
地域住民
地域
紫波町
内容
いわてわんこ節電所の紹介やキャンペーン参加について。 温暖化防止にもつながるレジ袋の削減方法として、風呂敷包みの紹介。 マイクロプラスチック汚染について。冬の節電やウォームビズ・ウォームシェアについて。使用済牛乳パックを活用した小物入れ作り等。
推進員より
いわてわんこ節電所を知らない人が多かったので、良いPRが出来ました エコ風呂敷を使った包み方を紹介。レジ袋を減らすことは、ごみや原油の節約、また環境にも優しい取組みであること。ウォームビス・ウォームシェアの取組について紹介。牛乳パックを活用した小物入れ作りでは、70歳~80歳の方が多かったのですが手先を器用に動かしていました。手作りの楽しさや、温かみのある作品が出来て満足そうでした。
主催者より
一年間で使用するレジ袋の枚数にびっくりしました。必ず買い物に行くときはエコバッグやレジ袋を持参しようと思いました。それが石油(資源)使用の削減につながるのだからです。まず、できる事から始めます。ウオームビズに取り組み家庭や職場でウオームシェアに取り組みましょう。世界的な原油高騰が起き家計への影響もおおきい。冬場に向かい家庭への負担は大きい。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ