推進員派遣報告
実施日
2018年11月20日
研修会
ふろしき変幻自在講座
テーマ
ごみ減量
推進員
川邉 弥生
主催者
花巻市谷内第一行政自治会
対象
自治会女性部員
地域
花巻市
内容
いわてわんこ節電所の紹介とキャンペーン参加について。 原油価格の高騰による燃料価格の値上がりについて。身近なペットボトルやレジ袋が原因の海洋マイクロプラスチック汚染について。 温暖化防止にもつながるレジ袋の削減方法として、風呂敷活用の紹介。 各自風呂敷持参して、包み方の体験。
推進員より
レジ袋を減らすことは、ごみや原油の節約、また環境にも優しい取組みであることを話すと、皆さんうなづいて聞いておられました。エコ風呂敷講座では簡単な包み方を紹介してから、各自実際に包んでみました。 人気が高い包み方は、バックを風呂敷で包んでしまう方法やリュックサックなどでした。家族にも教えてあげれるように、真剣に取り組んでいました。最後にチラシや新聞紙の紙バックの作り方も紹介しました。 自治会の役員の男性5名が会場準備をして、協力してくれました。
主催者より
地域女性部の研修会として風呂敷の歴史と活用法を学びました。多彩な使い方を実演してもらい自分たちも実践しました。新聞紙やチラシを使った袋づくり等、エコライフについて教わりました。古くから使われていた風呂敷の良さを再認識出来楽しい講座となり皆から好評でした。
県内のイベント情報はイベントカレンダー

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ