推進員派遣報告
実施日
2019年1月14日
研修会
地球温暖化の影響と防災の基本について
テーマ
地球温暖化の影響と防災の基本
推進員
粒針 文子
主催者
岩山自然観察会
対象
一般10名
地域
盛岡市
内容
地球温暖化防止活動推進員および防災士として、温暖化でどのような災害が起こり得るか、あるいは傾向として起きていることとその対処について お話しました。 地球温暖化の基礎知識としては、気候変動の考え方、温暖化の理由、ひとりひとりが家庭でできる温暖化対策について伝えました。 また、防災の面で想定しておかなくてはならない自然災害(大雨や洪水、地震、台風、土砂災害、火山活動など)について、最近の情報をご紹介しました。小学校の理科レベルの内容でも大人になると知っているようで知らないことが多くあるものです。日々のニュースを我が身のことに置き換えながら、リスクに対する備えを考える一助にしていただきたいと思います。
推進員より
熱心に聴講いただきました。皆さん、高齢化とともに逃げ遅れることを大変心配しているのもよくわかりました。時代の変化、社会の変化とともに環境と防災はセットで考えなくてはならないことが多くあるので、今後も一緒に考えていきたいと思います。
主催者より
国内での地震や津波、台風など自然災害が多く、それが地球温暖化の影響によるものとも知ることが出来ました。各家庭で出来る温暖化対策について今日学んだ事をこれから生かしていきたいと思いました。皆様熱心に自分の事として受講でき有意義な会でした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ