推進員派遣報告
実施日
2019年6月19日
研修会
令和元年紫波町ごみ減量女性会議総会
テーマ
環境先進国ドイツの話
推進員
坂下 洋子
主催者
紫波町 産業部 環境課
対象
紫波町ごみ減量女性会議会員43名
地域
紫波町
内容
ドイツの暮らしとこれまでの環境活動の中から、「自然に寄り添った暮らし(サステナブルな暮らし含む)の大切さ」と「人と人とが繋がっていくことの大切さ」を中心とした話題提供をさせて頂いた。 話(耳情報)だけにならないように、パワーポイントでの画像(体験したドイツでのゴミ。資源リサイクルを中心)や、ドイツで使われているエコバックを数種類持参するなど、様々な形で情報を届けたいと考えた。
推進員より
今回講演依頼のあった紫波町の女性団体は、普段から地域に根ざした活動を長年実践してきている団体であり、一方的な講演になることなく情報共有ができる場になればと考えた。この団体の総会から参加、来賓の方々の祝辞も含め、実質的な活動に取り組んでいる現状を知ることができた。 改めて、同じ方向(持続可能な社会を目指している)を見つめている者同士が、それぞれの得意分野を大切に繋がっていくことの大切さを感じた。
主催者より
講師先生の経験(ドイツや東日本大震災)を基に、ごみ減量女性会議の取り組みをさらにより良いものにして行けるようなお話をして頂いた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ