推進員派遣報告
実施日
2019年7月16日
研修会
令和元年度働く婦人の家前期定期講座「エコ料理教室」
テーマ
エコ料理講座
推進員
若生 和江
主催者
釜石市働く婦人の家
対象
市内在住の女性16名
地域
釜石市
内容
「さっと作る夏の料理」エコクッキング ・旬の野菜を使った食べきりクッキング ・自家製漬け物作りで茄子と胡瓜を食べよう ・冷や汁で暑さをしのぐ調理法を学ぶ ・使い捨てプラスチックの使用を減らすこと、簡易包装のススメ 講話として、家庭での取り組みがプラスチックごみの減量や無駄なく調理を行う事が環境への負荷を減らすことを伝え、日常の取り組みのきっかけとなるよう 伝えた。
推進員より
・これから出回る夏野菜を使ったレシピを提供し、実践につなげられたのは良かった。 ・内陸と沿岸で、並んでいる食材が違うことを聞き、手に入るものでできる方法を伝えた。 ・漬け物を家庭で作ることが少なくなっている事を実感したが、旬の漬け物作りを伝えることで、手に入るもので、身近な安心な材料で作れることがわかってもらえてよかったと思う。
主催者より
エコ料理として、「鯖なまり節の冷や汁」、「とうもろこしごはん」、「みぞれなす」、「胡瓜のからし漬け」などをご指導いただきました。全て夏らしく、沿岸では普段作らない興味深いメニューでした。 今回もプラスチックごみや地球温暖化防止についてもお話しいただきました。身近な所から実践することを学びました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ