推進員派遣報告
実施日
2019年7月31日
研修会
令和元年度エコスタッフ養成セミナー
テーマ
エコドライブ、事業における省エネポイント
推進員
高橋 良和
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
企業エコスタッフ38名
地域
奥州市
内容
1.講演について:「エコドライブについて」DVDとその中にある動画を交え、ポイントを伝える。さらに、推進員としての立場から、エコドライブでの燃費の向上は、本来の目的である地球温暖化防止のためのひとつの手段であり、時には車を使わない、例えば自転車利用に必要な準備の大切さを伝えた。また、家族でエコドライブに関心ある人とそうでない人で差が出ないように、車購入時、誰もがエコドライブになるような車を選び、さらなるエコドライブを行うことの必要性を伝えた。 2.グループ討議について:約80分間、各グループを廻り、必要な助言をする。 3.グループ討議の結果発表の進行と各グループへの講評を行い、その中で参加者が会社に戻って、実際に行う環境活動のポイントとして伝える。 
推進員より
今回も、グループ討議の司会進行と各グループ発表に対する講評を行うために、受講生と同じく、最初から最後までセミナーを聴講し、具体的な講評ができるように努めた。今回の受講生のほとんどは製造業と思われるが、県内でも製造業の多い地域性もあった。また、本来実地研修が必須な、エコドライブの講演を、DVD+動画で行うがどこまで理解してもらったか、気になるところです。
主催者より
事業所における省エネ等の取り組みの中心となる人材を養成することを目的としたセミナーにおいてエコドライブの講演及びグループ討議の進行と助言をお願いした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ