推進員派遣報告
実施日
2019年9月22日
研修会
地球温暖化についてのお話しと口笛演奏
テーマ
地球温暖化、ごみ問題
推進員
高橋 良和
主催者
盛岡市立太田老人福祉センター
対象
センターまつり来場者60名
地域
盛岡市
内容
センターまつり(例年、講座受講生の展示と民謡等の発表会)の中でセンター主催講座として「地球温暖化についてのお話と口笛演奏」を実施。身近な環境の話と演奏を組み合わせ、参加するお年寄りに「楽しく・分かり易く」を心がけた。環境行動は、ガマンすることではなく、むしろ心地よくやるものである。その結果、心にも健康にも優しい行動に繋がる。環境にやさしいとは何かを具体例で示し理解してもらう。また、持ち時間が30分と少ないために、90分前に会場に行き、展示担当者や民謡等の発表者とできるだけ事前に環境につながる会話をする。作品材料など身近な材料等から環境への気づきを持ってもらう。また昼食時は、センターの女子臨時職員とも環境の話をして環境意識の理解を促した。口笛演奏を通じて、楽器として、また、音を出す仕組みから見ても環境にやさしい演奏であることを伝え環境活動への理解を深めた。
推進員より
参加者個別に、環境の話を向けると、自身の意見で答えてくれた。また講話の後、数人の人から環境に関する質問をうけた。私からは、あなたならどう考えるかなど、一緒に環境を考える機会があったことは喜ばしいことであると感じ、できれば次回もこのような機会を続けるように、主催者側に伝えた。
主催者より
身近な例をだしていただきながら親しみやすくお話をして頂き、さんかしゃのかたがたは興味をもって聞いている様子であった。また、見事な口笛演奏には簡単の声が上がっていた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ