推進員派遣報告
実施日
2019年10月 3日
研修会
令和元年度滝沢市衛生指導員視察研修
テーマ
世界及び日本の廃棄物の現状、身近で出来るごみ減量化・資源化
推進員
髙橋 良和
主催者
滝沢市市民環境部環境課
対象
滝沢市衛生指導員17名、職員3名
地域
盛岡市
内容
参加者は、市の衛生指導員で、地域の廃棄物に幅広い知識をお持ちの方である。単なる廃棄物の話に留まらず、少し別の角度からの話をした。例えば、3R運動で、家庭から排出する段階で、廃棄物を減らすには、分別が主な作業となる。しかし廃棄物に出す前の家庭内での段階で、廃棄物に関心を持ち、できるだけ廃棄物にならない利用(大切に使う、必要な量だけ料理する等)すると効果が出る。しかし最も効果がある行動は、物を購入時に廃棄物がより少ないものを選択すると、廃棄物が最も効果的に減る。このように、廃棄物になるその前、さらにはその前に気を配ることの大切さを伝える。3Rの効果を良く考えることでごみの減量化、資源化がより進む。環境力=知識×気づき×行動で、この〝行動〟が伴わなければ、ゼロとなる。さらに、〝時間(=継続)〟が伴えば、さらに効果が出ると伝えた。また、環境にやさしいとは何か、商品の実物を見て、触って理解してもらう。環境にやさしい製品は、人にも優しいことも伝えた。
推進員より
日頃地域の廃棄物の出し方等にご苦労をされている皆さんなので、非常に熱心に、しかも質問も多く出して頂きました。今日の話をきっかけに、ご自身の行動を少しでも高めてもらえればと思います。また、開始30分以上前に、すでに会場に来られた人に、日ごろの活動のお話をお聞きして、最終的に、今日の話の内を一部修正、貴重な情報をありがとうございました。
主催者より
ごみ問題だけでなく、食の安全や省エネルギー等、様々な観点から「環境」について講義していただき、知見向上につながった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ