推進員派遣報告
実施日
2019年10月22日
研修会
盛岡市環境学習講座「エコアス収穫祭でエコクッキング」
テーマ
地産地消、旬の食材(エネルギー)
推進員
若生 和江
主催者
盛岡市環境部環境企画課
対象
盛岡市内小学生親子60名、職員3名
地域
盛岡市
内容
・畑で採れたさつまいもを用いたエコクッキングの実践的な講習 ・食材を無駄なく使い、ごみ減量につながる調理法の伝達等
推進員より
・自分たちで育てたさつま芋の調理を体験し、育てる楽しみや大変さ、  収獲して大地の恵みへの感謝が感じられるよう、体験の畑から収穫したさつま芋を使って調理をした。 ・子供たちが調理体験をゆったりとできるよう、事前の準備を行い、家に帰ってからも作れるようなレシピを紹介できたのは良かった。
主催者より
隣接しているエコアス広場の一角に植えたサツマイモとラッカセイの収穫のあと,その食材をメインに使ったメニューの調理を指導していただき,全員で試食後,地球温暖化を防止する為の行動をパネルを用いて説明いただいた。 親子での調理体験は大変人気があり,今回は収穫体験と合わせて行ったので予想を大きく上回る参加希望がありましたが,対応策を検討いただき,全員に楽しんでいただくことができました。今後も無理のない所で親子での体験活動を企画させていただきたいと思います。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ