推進員派遣報告
実施日
2020年2月 6日
研修会
テーマ
推進員
林 俊春
主催者
金ケ崎町生活環境課
対象
金ケ崎町職員15名
地域
金ケ崎
内容
「地球温暖化と世界の動向」と題して以下のことを要点として講演をした。 1.2100年ころの日本の夏の温度状況予想の説明。 2.持続可能な社会とはどのようなものかをピラミッド型のモデルにて説明。 3.1950年頃の世界の人口は25億人であり、2050年頃には、世界の人口は、100億人が予想されることを説明。 4.地球の温暖化も人口増加と関係し、地球上で多くの人が生活するにはそれに比例して多くのエネルギーを必要とすることを説明。 5.化石燃料の使用の結果、地球温暖化がもたらされ、パリ協定が発効され、  その内容について解説。 6.SDGsと環境問題について説明し、地球の限界が見えてきているという危機感の共有の結果がSDGsであり、SDGsを手掛かりに世界を変えるという強い意志の表れを解説。
推進員より
職員のセミナーで、SDGsゲームを体験し、社会、環境、経済の動きを体験し、積極的にSDGsゲームを行っていた。体験後のワークショップなどに十分な時間を割いて、地球の温暖化、環境、経済および社会について考え、行動しなくてはならないことを皆で話し合う機会があると良いと感じた。
主催者より
2030SDGsカードゲームとあわせて2時間の講座として実施し、職員15名出席。(生活環境課長、担当含む)  「知っておきたい地球温暖化と世界の動向」と題し、地球温暖化とSDGsについて30分の講演をいただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ