推進員派遣報告
実施日
2020年2月23日
研修会
キラキラみらい☆クリエイション
テーマ
花巻子どものまち「未来町」
推進員
高橋 功
主催者
対象
一般親子
地域
花巻市
内容
・「花巻子どものまち」会場のアカデミーブースで、「環境についての学習と発電体験」、「エコな遊び」の依頼でしたので、地球温暖化を防ごう隊員ノートや手づくりのビック本・教材を使い、地球温暖化の仕組みやいろいろな発電方法・温暖化防止に向け冷蔵庫のドアは開けっ放しにしない等“電気を無駄に使わない”ことについて、模擬体験していただきながらお話しを聞いていただいた。また、遊びコーナーでは、すすきでつくった“輪ゴム鉄砲”・段ボールとビニール袋でつくった“エアカーリング”で楽しく遊んで頂きました。
推進員より
・「不思議LED」を使ったマジックや、手回し発電機・冷蔵庫の模型を使った模擬体験等交えながらお話させていただいたことで、楽しみながら理解を深めて頂くことができたと思います。また、すすきやダンボールなど身近にある材料でつくった輪ゴム鉄砲とエアカーリングも、仕事体験等時間帯によっては順番待ちが出るほどの賑わいでした。
主催者より
コロナなどの問題もあり開催を一時は検討したが、保健所などの指導も仰ぎ、開催できた。子どもたちは楽しく環境について学べたと感想を言っていた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ