推進員派遣報告
実施日
2020年8月 1日
研修会
令和2年度岩手県企業局施設見学会
テーマ
環境・エネルギー
推進員
髙橋 良和
主催者
岩手県企業局
対象
一般47名(中学生以下15名)
地域
一戸町
内容
前半で県が、動画で風力発電機と再生可能エネルギーの概略を説明。これを私の講演の前段としてつながりを持たせ、次の内容『①再生可能エネルギーとは➡自然の力で補充されていく(再生可能な)エネルギー全般のことで、太陽・風力・水力などがある。②化石燃料エネルギーとは➡石油や石炭、天然ガスなど限りがあるエネルギーのこと。CO2の排出量が多く枯渇の恐れがある。大量に化石燃料を使い続けると地球温暖化につながるといわれており、地球環境への影響を減らす必要がある。③参加者の皆さんには、私たちは今、どのような環境行動をすればいいのか考えてもらう➡具体的にいうと、電気や熱などのエネルギーを節約し、使う量を減らすことです。つまり「省エネルギー」行動をとることである。』を話す。県が主導する再生可能エネルギー発電について、私たちはそれを応援し、例えば再生エネ電力購入に切り替えることもできる。しかし最も必要な行動は、「省エネ」生活を常に心がけ実行し続けることが大事なことであると伝える。
推進員より
環境教室で、持ち時間1回15分×5回実施。短時間のため、前段の県の発電所説明を取り入れた。県は再生可能エネルギーを推進するが、私たちはそれを応援しながら、自らの生活を省エネにしていくのが大切である、との伝え方は、成功したように感じた。
主催者より
再生可能エネルギー・省エネルギーについて、子供にもわかりやすくご講義いただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ