推進員派遣報告
実施日
2020年8月 8日
研修会
親子の楽しい環境セミナー「てすきハガキを作って絵手紙を送ろう!」
テーマ
リサイクル
推進員
川邉 弥生
主催者
盛岡市都南公民館
対象
公募一般親子6組14名
地域
盛岡市
内容
出張環境学習会の紙すき体験後にリサイクルや環境の話 はじめに紙芝居「ほんとに、ほんとにごみかな?」を紹介、内容は部屋の片づけがいやになった主人公がおもちゃを捨ててしまい、怒ったごみたちとのストーリー。私たちの日常でもありがちな行為ですが、3Rにあてはめて考えるきっかけになります。3Rについて詳しく説明後、3マイ運動についてやレジ袋の削減、エコ風呂敷の簡単な包み方を紹介。
推進員より
牛乳パックをリサイクルして、紙すき体験した後に、環境の話や3Rについて説明しました。子供たちは興味をもって紙芝居や3Rのことを聞いてくれました。レジ袋の消費量クイズやエコ風呂敷に関するクイズを通して親子で環境問題を考えるきっかけになりました。普段は捨ててしまうものが、いろんなものに生まれ変わることに興味を持って頂けたと思います。
主催者より
3R(4R)のお話からリサイクルについても紙芝居を用いて分かりやすく説明くださり、また普段の生活に活かせるような知恵を具体的にたくさんお話いただき、とても為になる内容でした。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ