推進員派遣報告
実施日
2020年9月24日
研修会
ラジオでエコ!~レッツCOOL CHOICE~
テーマ
節電、省エネ
推進員
花澤 淳
主催者
奥州エフエム放送株式会社
対象
奥州市、金ヶ崎町のラジオリスナー
地域
奥州市
内容
ラジオ放送を通して奥州市民、金ヶ崎町民の環境意識向上を図るため、省エネ機器に関する5分間(週2回)×3週間の啓発放送の収録を行った。 今回は冷暖房以外で家庭での消費エネルギー量が大きい給湯、照明とテレビについて省エネ・節電のポイントを解説したほか、“うちエコ診断”や“しんきゅうさん”の紹介も交えながら『省エネ=お得』の部分をアピールした。
推進員より
今回で2回目の収録となったが、前回の教訓を生かして今回は事前に簡易的な原稿を作成し、伝えたい部分を漏れなく盛り込めるよう準備をしたため、収録も撮り直しなくスムーズに進んだ。 収録のちょっとした合間に、ディレクターやパーソナリティから個人的な省エネに関する疑問や意見などが投げかけられたが、リスナーだけでなく放送する側も省エネ意識が高いことを嬉しく感じられたとともに、最近の家庭のテレビのサイズがかなり大きい(=家庭でのテレビの消費電力が大きい)ことを再認識させられた。
主催者より
ラジオ番組を通し省エネ機器による環境意識の向上を図った。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ