推進員派遣報告
実施日
2020年9月27日
研修会
いわて気候変動チャレンジフェスタ2020における温暖化に係るパネル展示の説明者及び発電体験コーナーでの対応
テーマ
地球温暖化・エネルギー
推進員
川邉 弥生
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
イベント来場者多数
地域
盛岡市
内容
来場者に地球温暖化防止について楽しく学んでもらうことが目的のイベントでした。地球温暖化による気候変動や省エネ行動につながるパネルの説明をしたり、クイズラリーの参加者にクイズの説明や答えのポイントなど分かりやすく説明しました。手回し発電などは子供たちが興味を持って参加してくれました。小さな子供から高齢の方までたくさんの方に御来場頂き、気候変動チャレンジフェスタが盛況に開催されました。
推進員より
イーハトーブ広場で地球温暖化防止を呼びかけるイベントで、クイズラリーの参加者は家族連れが多く、親子で答えを考えたり、パネルから答えを見つけたりと楽しく学ぶ機会になったと思います。1から5までのクイズは中で行われ、6,7は外で行われました。どのブースも色々なアイディアが盛り込まれており、最後の8は省エネ行動についてのアンケートになっており、ゴールでエコグッズが貰える流れになっていました。たくさんの方に来ていただき、熱心に質問されたり、パネルを見てくださる方がいて気候変動への緩和策や適応策について啓発する機会になったと思いました。
主催者より
温暖化に係るパネル展示の説明、発電体験コーナーにおける説明など、子供から大人まで丁寧にご説明いただき、また、クイズラリーへの対応もしていただきました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ