推進員派遣報告
実施日
2020年9月29日
研修会
SDGs学習会 「THE SDGsカードゲームXと発電体験」
テーマ
SDGs・ SDGsアクションカードゲーム体験エネルギー
推進員
若生 和江
主催者
奥州市立前沢小学校
対象
5学年児童(3組4組61名 教師2名 合計63名)
地域
奥州市
内容
SDGsについて概要 カードゲームクロス体験・発電体験  アクションカードゲーム「X」の体験を通してSDGsについて学ぶ。 ・カードゲームクロス体験のサポート
推進員より
・SDGsの概要のパワーポイントはわかりやすくまとめられていて、  子供たちも集中してみていた。 ・それぞれの班に一人ずつスタッフが入り、進め方の説明や必要に応じて  助言ができる体制はよかった。 ・児童ひとりひとりの話を聞けるよう「場」を作ることが大切。 ・「話す」「聞きあう」ベースを作るうえでもよい体験だった。 ・地域内の学校等からSDGsに関する相談が増えてきている。それに対応しつつ地域につながる話ができるよう、今後も自己研鑽を積みたいと思う。
主催者より
SDGsとクロス体験のサポート 13気候変動に具体的な対策を、15陸の豊かさも守ろうをテーマにグループの対応(それぞれのゴール、リソースカード等の使い方を説明していただきグループをまとめていただいた)

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ