推進員派遣報告
実施日
2020年10月 1日
研修会
七時雨大学
テーマ
地球温暖化野最新情報~未来の地球と私たちの暮らし~
推進員
川邉 弥生
主催者
八幡平市寺田コミュニティセンター
対象
高齢者36名
地域
八幡平市
内容
温暖化の最新情報~未来の地球と私たちの暮らしについて 2100年未来の天気予報~世界の平均気温は132年の間に0.85度上昇や岩手県の平均気温は過去100年の間に1.7度上昇している。暑さの影響で米やみかん、りんごなども影響を受けている。私たちができる地球温暖化対策とは温暖化に備える適応策と二酸化炭素を出さない緩和策の二つがある。身近な生活の中でできるエコな取り組み例をクイズ方式で紹介し皆さんと一緒に考えました。はちどりのひとしずく。その後で、レジ袋有料化に向けたエコの取り組み 風呂敷活用として簡単な包み方の実演。マイクロプラスチックごみについて。県民運動としての3マイ運動マイバック・マイ箸・マイボトルをみんなで持つ事。フードマイレージについて。
推進員より
七時雨大学の受講生が対象の講座でした。とても熱心に聴いて下さりクイズを一緒に考えたり、風呂式活用の実演では、ハンカチを出して包んでいる方もいました。コロナ対策も万全で、お茶などの準備もあり、途中休憩を取りながらお話させて頂きました。スタッフの方々の協力のおかげで順調に進められて良かったです。
主催者より
講師のわかりやすい説明で、地球温暖化についてCO2を減らすこと、また未来の子どもたちのために今、出来ること学んだ。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ