推進員派遣報告
実施日
2020年10月13日
研修会
環境学習講座
テーマ
地球温暖化・エネルギー
推進員
川邉 弥生
主催者
一関市磐清水市民センター
対象
磐清水地区内住民10名
地域
一関市
内容
少しの工夫で出来るエコな生活を学ぶ 1、旬のものを食べて季節のリズムを感じて健康な身体作りをしよう 2、料理編ー捨てていた野菜の根や茎も工夫次第で育てて食べる 3、太陽の光を活用して野菜やきのこを乾燥させて旨味を増加 4、ペットボトルの活用で調味スタンドやジョウゴに使える 5、みかんの袋(網目)で皮むきや、みかんの皮で汚れ取りに活用 6、流し台の汚れには野菜の切れ端でこすると落ちる 7、魚の生臭みはみかんの皮でこすると消える。 8、牛乳パックはまな板の代わりに使用したり、生ごみ処理にも使える その他、家庭にあるものでエコライフやエコクッキングが簡単に出来る エコチェックアンケートの説明と記入。
推進員より
身近な物や捨ててしまうものを有効に活用できることを紹介しました。 参加者はとても熱心に聞いていて、うなずいたり、やってみようと話していました。エコライフへ更に興味を持っていただけたと思います。 エコチェックアンケートの省エネ行動について説明してから、各自記入してもらいました。
主催者より
家庭にある身近なもので出来るエコライフ・エコクッキングについて学習し、普段は捨ててしまうようなものでも使い方次第で再利用が可能であることに参加者から驚きの声が聞かれました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ