推進員派遣報告
実施日
2020年11月24日
研修会
「地球温暖化を防ごう隊」出前講座
テーマ
地球温暖化
推進員
千葉 理恵
主催者
一関市立花泉小学校
対象
5年生児童19名 教師1名 合計20名
地域
一関市
内容
「地球温暖化を防ごう隊員ノート」を用いて、5年生が活動を始めるにあたり、概要説明を行った。初めに、気温の変化について世界、日本の変化について説明し、一関市の平均気温については、班ごとにグラフを作成してもらった。次に、地球温暖化の仕組み・影響・原因について説明、最後に、家庭でできる取り組みについて説明し、隊員として中心になって活動してもらえるよう、また、「私たち推進員と一緒に活動しましょう」と協力を促した。
推進員より
・コロナ感染防止対策として、マスクとフェイスシールドを着用した。 ・気温の上昇について身近に感じてもらえるよう、グラフを作成してもらった。また途中クイズを出すことにより、聞くだけではなく参加してもらう機会を設けた。 ・分かりやすい、2D模型を用いて、温暖化の仕組みを説明した。 ・動画やクイズ、海外の事例、環境ラベルなどを用いて、興味を持ってもらえるようにした。 ・リサイクルについては、対象地域の市のごみカレンダーを用いて、分別の種類や、実施状況を確認し、対象者が家庭でも実施してもらえるようにした。
主催者より
地球温暖化のしくみと現状について、専門的な内容を学習することができた。映像や画像があり、児童も分かりやすかった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ