推進員派遣報告
実施日
2021年1月29日
研修会
令和2年度矢巾町環境学習
テーマ
地球温暖化、気候変動
推進員
川邉 弥生
主催者
矢巾町役場町民環境課環境係
対象
矢巾町立煙山小学校3学年児童111名、教員5名 町職員2名 合計118名
地域
矢巾町
内容
地球温暖化の環境問題について身近な問題とは? 地球温暖化の最新情報~2100年未来の地球と私たちの暮らし~をパワーポイントで説明。温暖化とは?世界の平均気温上昇は? 温暖化の影響でどんなことが実際に起こっているか? 気温上昇を2度度未満に抑えるために? 温暖化に対して私たちは何が出来るか? クールチョイスクイズをみんなで考えよう。レジ袋の使用を岩手県の人がやめると原油はどれくらい節約できるか?エコ風呂敷の簡単な包み方。はちどりのひとしずく等 スライドを見ながら分かりやすく説明。
推進員より
煙山小学校3年生の皆さんは、温暖化クイズに積極的に参加してくれたり、聞く態度もとても良かったです。主催者の矢巾町役場の方や教職員の方の準備も良くスムースに進めることが出来ました。最後の風呂敷包みにも興味を持ってくれたので家族と一緒にやってくれると感じました。
主催者より
クールチョイスのクイズ、風呂敷を使った実演は生徒達の興味を引いているようだった。生徒達が地球温暖化問題のために自分達にできることは何か考えるきっかけになったと思う。クイズや風呂敷の実演は分かりやすく楽しみながら学ぶことができた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ