推進員派遣報告
実施日
2021年2月 3日
研修会
環境マネジメントスキルアップセミナー
テーマ
事業所における省エネ活動のポイント
推進員
髙橋 良和
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
県内事業者21名
地域
盛岡市
内容
少人数のため司会進行と書記は推進員が担当し、企業の4名には活発な意見を出し合ってもらい、業種の異なる人の意見が聞けて良かったと思われる。事例発表の伊藤組様から、見やすい資料を頂き、環境への取り組みに参考になったと思われる。また、参加者から事前に省エネや環境への取り組み、再生可能エネルギー活用、他事業所に聞きたいこと、その他要望等を聞いていたので、司会進行担当した私は、スムースに進めることが出来た。エネルギー原単位の意味や事例等を詳しく説明した。また全体説明の中でもAグループに対して説明が出来た。原単位を取り入れることで、売り上げに左右されない評価が出来ることを伝えた。グループでは、単なる表面的な解決策を追わず、一歩踏み込んだ議論を行い、各社の立場や経験からの自由な議論がなされた。その結果、伊藤組の日常の環境行動につながる方法を考えるにはどうしたらよいかと中身の濃い討議が出来た。
推進員より
今回新しく、事前アンケートを一覧表にして渡したので、参加者相互に身近な問題として日頃考えていることを共有できた。伊藤組の解りやすい事例から、より高い参加意識を持ち、有意義な討議が出来き、これまでより有意義な研修になったと感じた。具体例として、ある参加者からメールで質問があり回答しましたが、実際の悩みや課題を解決しようとする意気込みを感じた。いつも言いますが、この研修を機会にせっかく知り合ったグループメンバーで、色々な交流が生れればいいと思います。
主催者より
推進員には、グループ討議のアドバイザーとして2人ずつ各グループに入っていただき、討議が円滑に進むよう、サポートしていただいた。各グループの発表内容に対しては、専門的な視点から様々な御意見・助言等をいただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ