推進員派遣報告
実施日
2021年5月13日
研修会
岩手大学教育学部梶原研究室
テーマ
SDGs勉強会
推進員
田鎖 みよ子
主催者
岩手大学教育学部梶原研究室
対象
大学4年生6名、教授 合計7名
地域
盛岡市
内容
テーマ:卒論のテーマ SDGS カードゲーム体験(クロス)における参加者の理解について SDGs 概要とカードゲーム「クロス」体験を通して実際の体験することにより、目標達成の促進を図る。 センター指名のためセンター主導のプログラムサポートを行った。
推進員より
◆ 達成度ランキングで、中国 48 位・アメリカ 31 位・日本 17 位は、経済先進国の中で素晴らしい成果。SDGs普及担当者及び私達国民の努力だと思いました。 ◆ ゲームに参加して学生が自発的に、気づき・改善の意見が言えるように、フォローしました。 ◆ 卒論課題に取り組む学生の気分を良い方向に向けるよう配慮しました。 「ファシリテーターはどうあるべきか」の質問がありました。どんなことでも回数を重ねると、何とかなり道は開けると思います。要は【場数と場に向かう姿勢】と励ましました。
主催者より
テーマ:卒論のテーマ SDGS カードゲーム体験(クロス)における参加者の理解について SDGs 概要とカードゲーム「クロス」体験を通して実際の体験することにより、目標達成の促進を図るための勉強会の実施。 センターより センタースタッフ主導の出張環境学習会へセンター指名としてご協力いただき今後の派遣活動に生かす場としたものである。学生へ自身の経験を伝えるなど適切なアドバイスをしていただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ