推進員派遣報告
実施日
2021年5月28日
研修会
第2次奥州市総合計画後期計画策定にかかる第2回庁内ワーキンググループ会議「SDGs勉強会&クロス体験」
テーマ
SDGs
推進員
花澤 淳
主催者
奥州市総務企画部政策企画課 
対象
奥州市職員46名
地域
奥州市
内容
岩手県地球温暖化防止活動推進センターが実施する THE SDGs アクションカードゲームクロス体験のサポートとし、3 つのグループを担当し、ゲーム中にアドバイスを行った。
推進員より
受講者もリラックスして楽しみながら SDGs を学べていたので、SDGs の入り口としてはとても良かったと感じた。1 回の練習や 2 分のグループ発表も効果的だった。今回私が各グループに意識して伝えたことは以下の2つ・発表の際に“私たちのグループはこうしてこの〇〇の課題を解決できました”と結べるように、メンバー全員の考えをまとめていくこと、・同じ課題でもその課題を解決するための切り口はたくさんあるので、柔軟な見方で考えてみること、である。これを伝えたことで、単なるストーリーづくりで終わらず、最後まで一貫して課題を意識したゲーム体験ができたと思う。なお私がサポートしたのは 3 グループ(1 グループ 4 人)であったが、この分担量も適当であった。今回感じたことは、同じようなリソースを使って 17 の様々なゴール課題を解決できることは本ゲームの大事な特徴の一つだが、「テレビ」や「SNS」、「お笑い芸人」や「外国人」など、たいてい同じ使い方をされるリソースも多く、また、「結婚」などの“リソース”とは言えないようなカードもあるということで、今後はある程度地域に即したオリジナルのカードを作成して使うほうが“自分ごと”として捉えてもらいやすのではないかと感じた。
主催者より
THE SDGs アクションカードゲームのグループ対応を行っていただいた。グループからの質問等に適切なアドバイスをしていただきカードゲームをスムーズに進めていただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ