推進員派遣報告
実施日
2021年6月16日
研修会
奥州市環境学習事業 「SDGsに関する学習会」
テーマ
SDGsの「13 気候変動に具体的な対策を」について
推進員
若生 和江
主催者
奥州市立水沢南中学校
対象
生徒175名 教諭10名 合計185名
地域
奥州市
内容
・希望するテーマSDGsの「13 気候変動に具体的な対策を」についてについて、関心を深められるような「座学」とグループでの話し合いの「体験」 を組み合わせた形の学習とした。 ・今までの学習や今年度の学年の取り組みにつなげられるような内容とした ・学年で今年度取り組みを進めている「節電」「節水」に課題を絞ることによって、実際の取り組みに活かせるよう工夫した。 ・課題の解決に向けて、多様な人々との対話や意見を練り合わせて行くという体験を今後の活動に役立てられるよう立案した。
推進員より
・事前の打ち合わせで、校内での学習や取り組みについて確認し、狙いを定められたのはよかったと思う。 ・175人でのグループワークは、着席時の体制や必要な用具の準備等、学校や市役所事務局の協力によりスムーズに実施できた。 ・テーマに添った最新の情報や先輩の大谷選手の事例を紹介しながらの 「バックキャスティング」の考え方など「座学」の部分で環境学習交流センターとの協力で、より深まる内容となってよかった。
主催者より
推進員派遣と出張学習の組み合わせ。SDGsについて、環境学習交流センターの齊藤氏から補足説明を行った後、講師よりグループワークについて説明。学校で取り組んでいる「GREEN大作戦」に繋がるように節電・節水にテーマを絞り、課題・現状を出し、さらに解決のためのアイディアを出して発表してもらった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ