推進員派遣報告
実施日
2021年7月23日
研修会
地球温暖化を防ごう隊事前学習
テーマ
環境と地球温暖化防止について
推進員
坂下 洋子
主催者
久慈市立小袖小学校
対象
3年生から6年生児童 22名
地域
久慈市
内容
・導入として地球儀ビーチボール(ちっきゅん)と自分(さかりん)の紹介。 ・“ちっきゅん”と風呂敷を使用して地球温暖化の仕組みを伝え、温暖化の様子のひとつとして、スイスで取材した氷河の現状などをプロジェクターで伝えた。 ・ドイツで暮らした時に取材した、ドイツでの環境に関する取り組みの中から、小学生に身近に感じてもらえるような取り組みをピックアップし、画像で伝えた。 ・二酸化炭素くん(オリジナル)と葉っぱ(造花)を利用して二酸化炭素との関わりの大切さを伝えながら、CO2を悪者にするのではなく、いかに関わっていくかが大切であり、そのためには人間の生活から、いかにして無駄を減らしていくかも大切になってくるということ等を伝えた。 ・手回し発電機を利用してLEDの省エネ力を体感してもらった。 ・温暖化防ごう隊員のミッションを成功させるべく頑張ろう!という気持ちを共有した。
推進員より
・地球温暖化という捕らえにくいものを、実感してもらうために様々な角度から、子ども達が体験できるように努めた。 ・地球温暖化防ごう隊として何年も取り組んでいる学校であることから、既に“防ごう隊員”として取り組んでいる高学年を先輩隊員として、また新たに取り組むことになった三年生を新隊員として位置づけおn話を進めることで、全体の進行がまとまったものになったと感じている。 子ども達のたくさんの笑顔と真剣なまなざしから私自身もモチベーションを頂いた。
主催者より
環境先進国のドイツの様子と地球温暖化の現状について知り,CO₂を必要以上に増やさない生活を心がけることの大切さを学んだ。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ