推進員派遣報告
実施日
2021年7月12日
研修会
地球温暖化について学ぼう
テーマ
地球温暖化・エネルギー
推進員
田鎖 みよ子
主催者
大慈寺小学校
対象
小学4年生児童
地域
盛岡市
内容
地球温暖化・エネルギーについて:出張環境学習会のサポート、エコチェックアンケートの書き方を指導。(チェック項目が、保護者を対象としているフォームのため、4年児童が保護者に取り組み依頼を話すことの意義を解り易く説明しました。)SDGsバッジを持参し、視覚・触覚・を使い、飽きないように工夫しました。
推進員より
施日が夏休み前という事で、「地球温暖化」の学びが、①児童の夏休みの自由研究行動につながり、②家族との「地球温暖化」についての、知的話題のツールになることを願って話をしました。 当日、出会ったどの学年の児童も、「こんにちは」とあいさつをしてくれました。「大慈寺小学校」の教育の歴史を感じました。その素直さの力もあり、「地球温暖化」という、4年生には、少しハードルの高い内容でしたが、瞳をかがやかせて話を聞き、積極的に手をあげ、最後まで内容についてきました。今後も、このような企画学習が増え、先生方の指導の一助のなればと思いました。 今回の研修会派遣は、私自身の「地球温暖化」には、年齢は関係ないという新たな取り組みの機会でした。ありがとうございました。
主催者より
今年度推進員になられたことから派遣の経験となるようセンターの出張環境学習会にセンター指名として協力いただいた。 主にエコチェックアンケートの一つ一つの項目に説明をしていただきながら取り組みの効果などを伝えていただいた。 大人が取り組む内容ではあるが子供たちにもそのような目線をもって家庭で取り組んでいただくよう防ごう隊の位置づけでアドバイスがあればなおよかった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ