推進員派遣報告
実施日
2021年7月14日
研修会
いちのへ町民セミナー
テーマ
節電・省エネ
推進員
髙橋 功
主催者
一戸町
対象
町民17名 役場関係者3名 合計20名
地域
一戸町教育委員会 生涯学習課
内容
身近な生活を通じて地球温暖化を学ぶ”というテーマであった事から、温暖化のしくみや、経済産業省の2020年度データによると、家庭からの二酸化炭素排出量は、電気46.7%、ガソリン24.3%を占めている事を紹介、温室効果ガス削減に向けいま話題となっている ”再生可能エネルギー” を、手作りの作品で体験していただき、再生可能エネルギーだけに頼るのではなく、冷蔵庫の仕組みを知ってエコに使う、照明のLED化、グリーンカーテン、エコドライブ等に努めるよう提案させていただきました。また、近年あちこちで大規模自然災害が発生しているが、”感電” は、樹木が倒れたことが原因で切れた電線だけでなく、太陽光パネルで発電した電気でも発生する危険があるので注意が必要なことを、模型を使いながら理解を深めて頂きました。
推進員より
熱心に聞いていただき、バイオマス発電や、手元にスイッチの付いたコンセントの使い方等の質問もあり、理解を深めて頂けたものと思います。
主催者より
手作りの教材により、体験しながらエコ生活について学ぶことができた。参加者は熱心にメモを取りながら耳を傾けていた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ