推進員派遣報告
実施日
2021年7月31日
研修会
SDGs勉強会
テーマ
SDGs
推進員
若生 和江
主催者
対象
奥州市市民17名
地域
奥州市
内容
「SDGsの概要」「現状把握」…環境学習交流センター櫻井さん 「アクションカードゲーム Ⅹ」…環境学習交流センター齊藤さん 「地域の課題」を解決してみようを担当  「11 住み続けられるまちづくりを」をテーマに気になる課題を見つける。 必要な、持てるリソース(資源)を考える。 →解決に向けて、アイディアを出し合う。 地域のこととSDGsを結び付けながら課題解決に向かうことを学ぶ。
推進員より
・担当を決め、初めての人にも理解してもらえる内容に組み立てた ・カードゲームやワークショップを通じて、誰でも話せる場づくり  チームで解決に向かうという感覚をつかんでもらいたかった。 ・積極的に話し合いを進め、身近なテーマで考える事ができたのはよかった ・地域における要望が高まっていることを感じた。
主催者より
研修内容は、「SDGsとは?また日本の取り組み」を聴講し、予め分けてある4つの班ごとにカードゲームクロスを行い、出された意見の発表を行った。その後、SDGsの項目「住み続けられる街」などテーマを決めて、課題や私のリソースを出し合い、班ごとに発表を行った。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ