推進員派遣報告
実施日
2021年8月 3日
研修会
消費者力アップ講習会
テーマ
地球温暖化防止のため日々の生活で実践できること
推進員
髙橋 功
主催者
久慈市消費生活センター
対象
一般15名
地域
久慈市
内容
無理せずできるエコな暮らしのこつ学んでみませんか?”というテーマでしたので、温暖化のしくみや、経済産業省の2020年度データでは、家庭からの二酸化炭素排出量が、電気46.7%、ガソリン24.3%を占めている事を紹介し、温室効果ガス削減に向け いま話題になっている ”再生可能エネルギー” を、手作りの作品で体験していただきながら、再生可能エネルギーだけに頼るのではなく、冷蔵庫の仕組みを知ってエコに使う、照明のLED化、エアコンのエコな使い方、グリーンカーテン、エコドライブ等に努めるよう提案させていただきました。また、近年あちこちで大規模自然災害が発生しているが、”感電” は、樹木が倒れたことが原因で切れた電線だけでなく、太陽光パネルで発電した電気でも発生する危険があるので注意が必要なことを、模型を使いながら理解を深めて頂きました。
推進員より
熱心に聞いていただき、”屋根につけている太陽光パネルの電圧でも感電するのか” ”人感センサー付き灯具の場合LED電球だけ交換するとなぜ電気が点かなくなるの”と言った質問もあり、理解を深めて頂けたものと思います。
主催者より
講師手作りの段ボール教材を用いて参加者にも参加(教材を触ってもらう)いただきながら進められ、大変わかりやすかった。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ