推進員派遣報告
実施日
2021年8月 9日
研修会
SDG’s goal 15「陸の豊かさも守ろう」に関する講話
テーマ
SDGs陸の豊かさも守ろう
推進員
櫻井 則彰
主催者
盛岡中央高等学校
対象
生徒11名 教諭3名 合計14名
地域
盛岡市
内容
・陸の豊かさの解説を希望された。自治体の環境対策がどうなっているかの要望もあり令和3年度から始まる岩手県環境基本計画、温暖化対策実行計画の概略版資料を提供。 ・PPTを用い、プラスチックの汚染(海外、国内、使用に伴う各種課題) ・環境汚染の原因となる考え方(地球資源、経済成長は無限との考えがありこれらが大きな害をもたらしたなど) ・SDGsの関連性、持続可能な世界を作るため何故これが、今緊急に必要とされているか。世界の動き、世界の若者の動きを紹介 ・同時に2015年に採択されたパリ協定の解説、私たちの暮らしと温暖化の関連を解説、いわてSDGsカフェの活動、岩手の若者が起こす行動 ・パーム油をとるためプランテーションが多く作られること、熱帯林伐採と私たちの暮らしの関連、滅びゆく野生動物(オラウンターンが死に絶える映像など) ・私たちが何を目指さなければならないのか。どのような世界を2030年に向けて作るべきかなどを動画で示す。
推進員より
・ショックな映像を織り込み温暖化、プラスチックの汚染を解説した。目をそむける生徒もいた。刺激が強かったかもしれない。
主催者より
国連の達成目標であるSDG’sを踏まえた岩手県としての取り組みの現状を具体的に教えて戴いて、参加生徒たちも自分たちの身近な取り組みへの理解が深まったと思われました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ