推進員派遣報告
実施日
2021年10月18日
研修会
みやのめ女性塾
テーマ
地球温暖化
推進員
川邉 弥生
主催者
花巻農協女性部宮野目支部
対象
女性塾会員11名
地域
花巻市
内容
SDGsって何?風呂敷の歴史から使い方など紹介、SDGsとは?17の目標と169のターゲットを国連加盟国193カ国が2030年までに達成するために掲げた目標、私たちが出来る身近な例として①電気や水道の無駄をなくす②食品や日用品を使い切る③認証マークの商品を買う④マイバック・マイ箸・マイボトルを持ち歩く⑤簡易包装や詰め替えの商品を選ぶ⑥地産地消⑦使わないおもちゃや服など寄付する⑧車での移動を少なくする⑨お互いの違いを認め協力する等。 個人では解決できない問題もあるが自分に出来ることを見つけて取り組むことで目標を達成できる。県民運動としての3マイ運動の推進 食品ロスの実態、後半でレジ袋の削減として風呂敷の活用方法と皆さんが持参した風呂敷で包み方の体験。
推進員より
節電・節水・3マイ運動・4R・食品ロスなど実際には皆さんが取り組んでいることですが 毎日の生活の中でSDGsを意識して行動することの大切さを伝えました。レジ袋の削減として風呂敷の活用方法を詳しく紹介。参加者は持参した風呂敷で楽しんで包み方を体験しました。JA女性部ではEMせっけん作りも積極的に行っており、使い方や作り方の質問もあったので、アドバイスしました。
主催者より
社会としての課題と責任、SDGsとのつながりについてわかりやすくお話頂きました。日本で古くから使われていた風呂敷そのものがSDGsであったこと、もったいない精神が世の中を救うことを教わりました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ