推進員派遣報告
実施日
2021年11月 9日
研修会
社会教育関係職員等研修会
テーマ
SDGs
推進員
千葉 理恵
主催者
一関市いきがいづくり課
対象
一関市各地域の市民センター職員 28名
地域
一関市
内容
SDGs について 推進センター櫻井氏より動画を用いながら SDGs の概要について説明が行わ れた。その後推進センター齋藤氏より、The SDGs アクションカードゲーム「X」 の説明が行われ、各グループごとに実際にゲームを体験し、いくつかのグル ープから発表を行っていただいた。 最後に、斎藤氏により、SDGs 未来都市一関~地域の資源と課題を見つけよ う~というテーマで、各グループごとに①資源を見つける、②課題と問題を 考える、③その原因を考える、④解決するためにパートナーとなりえる団体・ セクターを考える、その後関連する SDGs の目標を抽出し、グループごとの発 表を行うというワークショップを実施した。
推進員より
今回は、研修実施の補助を行いました。 ・概要説明では、動画を用いて、参加者の興味を引くよう、工夫がされてい ました。 ・アクションカードゲーム「X」を先に実施することにより、SDGs が相互に 関連していることを実感できるようにしていました。 ・最後に、自分達の地域におけるリソースを抽出することにより、課題、原 因を考えさせ、SDGsの目標を選ぶことにより、各目標について理解できるよ うにしていた。 ・他のグループの発表を聞くことにより、市全体の資源や課題について把握 できるようにしていた。
主催者より
出張環境学習会のSDGs学習、THE SDGsアクションカードゲーム・ワークショップサポートをしていただきました。センター指名なので出張環境学習会担当者が実施の様子についてまとめています。今後のSDGs学習会の派遣やセンター出張環境学習会での連携協力につなげられるようSDGS・クロスワークショップの組み立てなどについてサポートをしていただきながら学ぶ機会となったようです。今後は推進員・またはアドバイザー派遣として研修会の実施ができればよいと思います。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ