推進員派遣報告
実施日
2021年12月 9日
研修会
SDGsの取り組みについて
テーマ
SDGs
推進員
川邉 弥生
主催者
花巻農協女性部 とおのよつば地域支部
対象
地域の住民14名
地域
遠野市
内容
SDGsの取り組みについて 風呂敷包みを紹介 竹を削ってマイ箸作り  SDGsとは?17の目標と169のターゲットを国連加盟国193カ国が2030年までに達成するために掲げた目標、私たちが出来る身近な例として①電気や水道の無駄をなくす②食品や日用品を使い切る③認証マークの商品を買う④マイバック・マイ箸・マイボトルを持ち歩く⑤簡易包装や詰め替えの商品を選ぶ⑥地産地消⑦使わないおもちゃや服など寄付する⑧車での移動を少なくする⑨お互いの違いを認め協力する等。 個人では解決できない問題もあるが自分に出来ることを見つけて取り組むことで目標を達成できる。県民運動としての3マイ運動の推進や食品ロスに向けて レジ袋の削減として風呂敷包みの実演 後半で竹を削ってマイ箸作り。
推進員より
節電・節水・3マイ運動・4R・食品ロスなど家庭で取り組んでいることですが、SDGsを意識して行動することの大切さを伝えました。レジ袋の削減として風呂敷の包み方を紹介エコバックやリュック、帽子やウエストポーチなど簡単に出来ると好評でした。竹は間伐材で1年以上乾燥したものを使用しマイ箸作り。手先の器用な方が多く、仕上がりもきれいに出来ました。ご主人の誕生日や夫婦の記念日,お正月に使いたいと出来栄えに喜んでいました。
主催者より
SDGs17項目の学習とふろしきの使い方 マイ箸の作成 とても分かりやすく説明していただきました。 ふろしきの使い方はとても参考になりました。 マイ箸も皆さん上手に作成できました。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ