推進員派遣報告
実施日
2022年1月 6日
研修会
事業所における省エネ活動のポイント
テーマ
地球温暖化
推進員
髙橋 良和
主催者
丹内建設㈱
対象
丹内建設職員 50名
地域
滝沢市
内容
事前に要望があった①現在の地球環境②省エネへの取り組みについてを講和に盛り込んだ。 講和はⅠ今日の狙い・Ⅱ入口・利用・出口の3つの面から環境をとらえる・特に繰り返されるCMは利用面での映像のみなので賢い消費者になって3つの面から考える。Ⅲ私が気付いた環境にやさしい商品(見本提示)Ⅳ私たちの行動すべてが環境に影響します。Ⅴおまけ 1食品で国産と国内産何が違う。2空気を上手に使う。空気を夏は流れを大きく、冬は流れを止める。環境を考える人は自分の生き方も考える人である。
推進員より
冬季安全衛生大会(社員のみ参加)での講和であるため、昨年末に担当者と細部について打ち合わせをする。身近な環境についての話をできるだけ見本を提示して伝えた。若い人が多く私が投げかける多くの質問に答えてくれてありがたかった。エコアクション21を1919年取得済みで来年2回目の更新審査予定なので頑張ってほしい。また、岩手環境にやさしい事業所認定は「3スター」取得済みなので、自主CO2削減目標に挑戦し「4スター」取得を目指してもらいたい。
主催者より
環境問題と省エネについて~今、私たちに必要な行動~」の演題で受講 今後はこのまま温暖化が進むと地球環境はどう変化するのかを知りたい。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ