推進員派遣報告
実施日
2022年1月14日
研修会
事業所における省エネ活動のポイント
テーマ
地球温暖化の現状及び対策
推進員
杉枝 武雄
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
事業所エコスタッフ30名
地域
久慈市
内容
エコスタッフ養成セミナーにおけるエコドライブ座学講習及び事業所における省エネ活動のポイントの講師、架空オフィスの省エネ対策グループ討議結果の講評 をおこなった。
推進員より
昨年同様、同業者(建設業)の参加者が多く、自分の会社での活動事例紹介もよく理解してもらえたと思う。 新型コロナウイルス感染対策の為、グループ討議の際も間隔を取っての討議であったが、間隔が離れているせいか例年に比べ会話の弾みが悪いと感じたのが少々残念であった。
主催者より
エコドライブについて、御自身の職場における経験も交えつつ、運転する際の注意点等をお話いただいた。また、冬季開催ということで雪道運転に関する事項も併せて説明いただいた。 事業所における省エネ活動の取組み事例及びそのポイントについても、勤め先で実施している温暖化対策の事例や取り組むに当たっての留意点について説明いただいた。講師と同じく土木関係者が多かったので有意義であったと思われる。 グループ討議においても、各グループで話題が尽きた際に助言をしていただき、円滑な討議の実施に助力いただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ