推進員派遣報告
実施日
2022年3月 7日
研修会
地球温暖化と三陸の海で起きていること
テーマ
地球温暖化
推進員
粒針 文子
主催者
みんなで防災友の会
対象
10名
地域
盛岡市
内容
沿岸部被災地や漁業関係者家族との交流事前学習会ということで、温暖化と三陸沿岸の漁業への影響や、沿岸南部で行われている新しいエネルギーへの取り組みなどを紹介した。普段の生活で「これは地球温暖化の影響かもしれない」と考えていること、これからどうなりそうかということを積極的に参加者に話してもらいながら、対話式の講座を行いその後で近くの県漁連会館、ららいわてなどで沿岸部の関連商品や資料を案内した。
推進員より
参加者と話してみて日々のニュースでそれぞれ点として知識はあったので、実際の海産物やそれを取り巻く状況を知ってもらい、情報を線でつなぐように工夫してみた。県産品を一同に集めた場所もせっかくなので案内してみたが、身近な魚介関連商品も産地や採り方、加工方法を知るだけでもいろいろと楽しそうに盛り上がってました。
主催者より
ただ座って聴講するのではなくいつも何となく考えていることをいろいろと掘り下げて聞くことができ、とても刺激を受けました。ららいわても案内してもらって知らないことがたくさんあることに気づき皆で皆で楽しく学べました。県産品をちゃんと知ることで地産地消にも積極的に取り組む気持ちになれたと思います。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ