推進員派遣報告
実施日
2022年5月13日
研修会
岩手県立宮古高等学校第2学年「総合的な学習の時間」
テーマ
SDGs
推進員
若生 和江
主催者
岩手県立宮古高等学校
対象
2学年C組36名 教員2名 合計38名
地域
宮古市
内容
SDGsに関する学習会 SDGsカードゲーム補助
推進員より
・普段からグループで話し合ったり意見を聞きあって授業を進めるという関係性がつくれていたおかげで、Xの体験でもスムーズに意見が出し合えていたのは良かった。 ・リソースカードの使い方について、具体的なイメージがつかめずにいたGには、例えば…と一例を示しながらG内での対話が進むようサポートしたが、基本的に見守ることをベースにサポートを行った。 ・タイマーがあり、時間共有ができたので、進めやすかった。 ・合間に、SDGsについて、様々な情報や身近な事例の紹介が増えている事、その中から興味のあることをぜひ深掘りしてほしいと伝えた。 ・高校生とこれからを考えるきっかけにSDGsがなっていると思う。
主催者より
SDGsに関する学習会 ・SDGsカードゲーム補助 ・リソースカードの使い方について、具体的なイメージがつかめずにいたGには、例えば…と一例を示しながらG内での対話が進むようサポートしていただいた。 ・合間に、SDGsについて、様々な情報や身近な事例の紹介が増えている事、その中から興味のあることをぜひ深掘りしてほしいと伝えていただいた。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ