推進員派遣報告
実施日
2022年7月22日
研修会
令和4年度 エコスタッフ養成セミナー
テーマ
エコドライブ・地球温暖化
推進員
高橋 良和
主催者
岩手県環境生活部環境生活企画室
対象
企業のエコスタッフ40 名 講師4名 主催者5名 合計49名
地域
奥州市
内容
①エコドライブ解説;ビデオを見ながら、運転ポイントの補足。まとめとして燃料使用量を減らすには、運転時間を減らす、エコドライブに務める、積み荷を減らす等が必要。そのためには、常時使える状態にした自転車の利用を増やす。最終的に健康も考え、歩くことに楽しみを見つける。 ②プラスチックへの考え方の解説。ストロー等のように単純に使用をやめるだけでは減らない。見えるプラと見えないプラ。使っていいプラと使って悪いプラを知る。本当にプラを減らすには、a.使わない。b.複数回の利用c.使う量を減らす。d.自然由来の材料に戻す。e.プラを良く知る。f.プラを意識する。これらのことが必要。 ③グループ討議中の声掛けと技術的アドバイス。各グループ発表への講評。
推進員より
何度も参加する企業も多く、参加者のグループ討議も活発でした。今回は、新たに事業者にプラスチックへの理解を深めてもらうため、県の担当者と相談して、プラスチックの考え方を伝える時間を作った。この地区は製造業者も多く、プラスチック使用利用も多いと考えた。
主催者より
事業所における省エネ取組の中心となる人材を養成するセミナーにおいて、エコドライブと地域活動からすすめる地球温暖化対策講義及びグループ討議の進行を担当していただきました。事業所の集積地である県南地域の特性を考慮した進行をしていただき、非常に感謝しております。特にプラスチックについての環境講話はどの参加者も興味をもって聞いており、有意義なセミナーになったと感じます。

***情報板***

スタッフによるつぶやき。 Twitter Iwate_eco

岩手県の情報はこちら 岩手県公式ホームページ